<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2wayリボンチュニック

ずっと再販しないかなぁ~と待っていたパターン!
先日再販されてて即ポチッとさせていただきました(笑)

f0015916_239738.jpg


最近後ろや前に大きなリボンがある服が気になって作ってます。
どちらが前に着てもかわいい服です。
リボン部分はスナップで取り外しできます。

f0015916_2393523.jpg


ちょっと難しそうだなぁ~と思ったので
この前かなり安く買った生地で試し縫い・・・。
試し縫いして正解でした。
Vネック、ラウンドネックの部分が難しかったと言うかキレイになかなか縫えない。
何度かやり直しして出来上がりました。
やり直しながらも少しづつできてくるとうれしくてニンマリ。
今、2着目製作中です。

携帯からのシャシンは本当に写りが悪くてスイマセン!

パターン・・・ALOHA hamangoyanさん (2wayリボンチュニック)
生地・・・閉店セールで見つけた特価もの
[PR]
by hana_mimi | 2009-09-14 23:12 | ソーイング ムスメ

ティアードエプロンワンピ

cotton friend 秋号に載っていたエプロンワンピ!
パラパラと見てたらふと目に止まりました。
で、義母も手作り大好きなので一緒に本を見てたら同じこのワンピがいいね~と♪
好みが似てます!!

f0015916_22532722.jpg


f0015916_22541052.jpg


これからの時期タートルの重ね着なんてしたらかわいいかも!
こういう形によわいなぁ(笑)
後ろの大きめのボタンもかわいい。

パターン・・・cotton friend 秋号 ティアードエプロンワンピ
生地・・・red beeans (綿麻シャンブレー チャコール)
[PR]
by hana_mimi | 2009-09-14 22:55 | ソーイング 大人

今日のパン教室

今日から中級へ突入です!!
中級で作るパンは食べたことのないパンも数多くあるので何を作るのかとっても楽しみ♪
初級より習うパンの種類が多いので来年の春くらいまでかかるかな~

f0015916_23524778.jpg


今日は・・・
ピタとババ・オ・ラムというパンを作りました。

ピタパンはチーズやハムを挟んでピタサンドに。
ババ・オ・ラムと言うパンはオーストラリアのパンだったかな確か?!
パン生地もレーズン、砂糖やバターがたっぷり入っていて、
焼きあがってからラムシロップにコロコロ絡ませたパンです。
カロリーすごく高そうなパンです(笑)

ピタパンはいろいろサンドできるので前日に残ったモノを適当に入れて食べてもいいですね。
[PR]
by hana_mimi | 2009-09-11 23:53 | パンつくり

シンプルワンピース

手芸の本を見てたらすごく好みなワンピースを発見!!
早速型紙をとって作ってみました。

f0015916_22583491.jpg

f0015916_22585535.jpg


このワンピーのお気に入りはギャザーの入っていない作り。
ストンとした作りでいろいろ合わせて着れるとこです。

ネットでよく「rossa」さんの服が大好きで見に行ってたので
好きなパターンを見つけてニンマリ♪

パターン・・・一年中楽しめる重ね着のワンピースとチュニック
       (rossa style 五分袖のシンプルワンピース)
生地・・・C&S オリジナルリネン混ダンガリーネイビー
[PR]
by hana_mimi | 2009-09-10 22:59 | ソーイング 大人

キュロットパンツ

CUCITO 秋号に載っていたキュロットパンツ(100サイズ)です。

早速ムスメに履いてもらったら100センチでちょうどいい感じでした。
90サイズで作らなくてよかったぁ(汗)

f0015916_0153716.jpg


今回のCUCITOは作りたいものが何点かあるのでがんばろう!!


生地・・・C&S(ハーフリネン・グレープ)
パターン・・・CUCITO 秋号
[PR]
by hana_mimi | 2009-09-09 00:20 | ソーイング 大人

おうち

f0015916_22181671.jpg



いろいろ作ってるとはぎれがたんまりと溜まります。
ちょっとでも減らそうとこんなものを作ってみました!!

旦那がムスメのために作ってくれた「ままごとキッチン」で
残った木材を使っておうちを作りました。
たまたまこの三角屋根のカタチに切ったものがあったので♪

裏は生地のでこぼこが気になるのでスタンプを押して見ました。

f0015916_22184538.jpg


かわいく出来たのでまた増産しようと思ってます。
次ぎ作る時は裏側のでこぼこがやっぱ気になるので
オイルステインでも塗って様子をみようかな。
たくさん並べて作ったらかわいいだろうなぁ。
[PR]
by hana_mimi | 2009-09-07 22:20 | ソーイング 大人

我が家の定番

我が家の定番パン!

「みかさんのリッチパン」に
ムスメも旦那も大好きなレーズンをたっぷり入れて焼きました。
甘めのパン生地がさらにレーズンの甘みが加わっておいしい~

f0015916_2294699.jpg


今週はパン教室がある週!!
中級に突入ですごく楽しみです~
[PR]
by hana_mimi | 2009-09-07 22:10 | パンつくり

久しぶりに・・・

こんばんわっ!

かなり久しぶりな更新ですね。
ずっとmixiで日記をつけてましたが
こちらでも「てづくり」したものや「シャシン」など書き残して行こうと思います。
大好きなカメラの名前から「LOMO+」に変えてみました。
よろしくお願いします♪

f0015916_231256100.jpg

[PR]
by hana_mimi | 2009-09-05 23:13 | シャシン